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選択範囲内 (基本の画像) | ぼかし-弱 | ぼかし-強 | ||
ぼかしテストの実施 「ガウシアンぼかし」「半径 0.5」 から始め「プレビュー」の チェックを入れたり外したり して、効果を確認しながら 「半径」の数値を上げていく。 |
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ガウシアンぼかし「1」 | ガウシアンぼかし「2」 | |||
矩形ぼかし「1」 | 矩形ぼかし「2」 | |||
※入力数値の上限 「半径 100」 | トーラスモード プレビュー | |||
※効果の変化 (女性の顔の肌質を整える時の比較テスト) ガウシアンぼかし 「0.30」以降、「0.01」で変化する。 矩形ぼかし 「1.0」以降、「0.5」で変化する。 |
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ぼかし(実用的な考え) |
合成での不自然さを解消する [左上] 写真を合成する場合、光を読むことが最も重要ですが、 同じくらい「ぼかし」も重要になります。 一部分をマスクする [左下] 一般に言うモザイクの「ぼかし」は、出来なくはないです。 イメージで視線を誘導する [右下] 背景をぼかし、対象をシャープにしてストーリー性を出す。 画像にカーソルを乗せると、元の画像が表示されます。 但し、トリミングしているのでオリジナルではありません。 このサンプルは、「Greenfish Icon Editor Pro の使い方 」で 紹介している方法のみで作成しました。 |
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黄色の線の内側に「ぼかし」を掛けています(基本の画像) | |
どの程度、「ぼかし」を掛けるか 合成は、 貼り付ける周辺と調和する「ボケ味」に加工する。 オリジナル画像は、 個人の感性でしょうね。遊び感覚で楽しみましょう。 [ 早見表 ] サンプルは、対象が光源なので違いがわかりやすいですが 実際は、効果が見えにくいかもしれません。 「ガウシアンぼかし」「ぼかし 弱」等で様子を見ましょう。 |
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「ぼかし 弱」 | 「ぼかし 強」 |
「ぼかし 弱」を2回 | 「ぼかし 強」を2回 |
「ぼかし 弱」を5回 | 「ぼかし 強」を5回 |
ガウシアンぼかし 「半径 1」 | 矩形ぼかし 「半径 1」 |
ガウシアンぼかし 「半径 2」 | 矩形ぼかし 「半径 2」 |
ガウシアンぼかし 「半径 5」 | 矩形ぼかし 「半径 5」 |
[ 早見表 ] のように、選択で囲むと境界部分が外部の影響を受けないので透過になります。 レイヤーで、裏から「オリジナルの画像」を当てると目立たなくなります。 |
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ガウシアンぼかし 「半径 5」(内側) | ガウシアンぼかし 「半径 5」(外側) |
当サイトで使用した写真は、「写真の入手方法 」に一覧があります。
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ぼかし(ボケ味を知る) |
左から、「10×10」「5×5」「1」ピクセル。10倍に拡大して比較。右上に「原寸大」。 |
「ぼかし 弱」 |
「ぼかし 強」 |
ガウシアンぼかし 「半径 2」 |
矩形ぼかし 「半径 2」 |
ガウシアンぼかし 「半径 5」 |
矩形ぼかし 「半径 5」 |
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